トップページ > ブログ > Zubair Ronyブログ

バングラデシュの建設事情①

2014年11月23日

Bridge 2.jpg

 

久しぶりにブログを更新します。ここ1年間は家族が増え、また、バングラデシュへ赴任向けバタバタして中々落ち着いてブログ書くの難しかった。これからブログを再開したいなと思います。

バングラデシュの建設事情①の続きはこちら

東南アジアとバングラデシュの違い

2013年11月29日

Gulshan2.jpg


最近、何気にコンサルティングの問い合わせが増えました。バングラデシュで鉄板を売りたい人も来れば、現地でTシャツをデザインして売りたい方まで。
創業してから一貫してバングラデシュだけの「キーワード」で事業して来ました。その他の国との競争も見て来ました。
 

東南アジアとバングラデシュの違いの続きはこちら

繊維業界の戦い

2013年10月 2日

すっかりこのブログを放置して8ヶ月。
更新しようと思っても中々更新出来ず申し訳ありません。
そして、今日は弊社と繊維業界の話を少ししようと思います。

繊維業界の戦いの続きはこちら

産休について「バングラ編」

2013年1月31日

3年会社をやって、初のケースでした。

 

産休について「バングラ編」の続きはこちら

振り返ってみる2012年

2013年1月 3日

このブログを書いてる日付は2013年1月2日。既に正月休みの後半に入りました。
日本国内外にいるすべての方へ2013年はより幸せ、より成功を持ち運んでくれると期待します。
そして、2013年も宜しくお願いします。

振り返ってみる2012年の続きはこちら

Amazonと私たちが販売するバングラデシュ製品

2012年10月 4日

アマゾン(Amazon)に自社製品の販売を始めて2ヶ月強。
その名も「
プリアディス・ストア」。
黒Tシャツ1品から拡大して、現在プリアディス・ストアには20点の商品が販売されています。


Amazon_Pleades_Store.jpg


Amazonと私たちが販売するバングラデシュ製品の続きはこちら

出張レポート②  アパレルの話

2012年9月 2日

現地の新聞を読んでたら、今年のアパレル業界について記事がありました。
いろいろ面白い情報あったので、抜粋してここで紹介いたします。

出張レポート②  アパレルの話の続きはこちら

出張レポート① ~イード休暇のダッカ~

2012年9月 2日

昨日、イード休暇+バングラ出張から帰って来ました。

出張レポート① ~イード休暇のダッカ~の続きはこちら

造船産業の成長

2012年6月19日

Factory1.jpg



以前のブログでバングラデシュの造船産業の話をしてましたが、
この1年で造船業が盛り上がり、
その話を少ししたいと思います。

造船産業の成長の続きはこちら

バングラ進出セミナーの感想

2012年6月14日

IMG_0460.JPG


今日は弊社の恒例行事、バングラデシュ進出セミナーの日でした。前回と同じく満員御礼でありがとうございます。

社員も増えたところで、何人入るかが不安でしたが、何とか問題なく。

バングラ進出セミナーの感想の続きはこちら

「中小企業総合展2012 in Kansai」の感想 (初日)

2012年5月31日

IMG_1043.JPG



今日は初めて自分の会社で展示会に出展しました!

「中小企業総合展2012 in Kansai」の感想 (初日)の続きはこちら

工場出勤・イタリア人バイヤーの即決 その②

2012年5月24日

イタリア向け女性カーディガンのフォローアップ編を書きます。
特殊な技術面もありますが・・・その所だけ除いて、
一般的なところをシェアしたいと思います。

工場出勤・イタリア人バイヤーの即決 その②の続きはこちら

工場出勤・イタリア人バイヤーの即決 その①

2012年5月19日

前のブログで話したように今回も工場出勤がメイン。
ダッカは35度、猛暑の日々が続きます。
この時期は雨が降り始めても可笑しくないはずだが、全くその気配がない。
 

工場出勤・イタリア人バイヤーの即決 その①の続きはこちら

ダッカ出張

2012年5月14日


副社長が帰って来て、まだ2日目ですが、今度は僕の番。
プリアディスでは、僕と副社長は輪番で東京とダッカを経営してます。

ダッカ出張の続きはこちら

Dhaka.jpサイトのキーワードアクセス解析

2012年4月 4日


Dhaka.jpサイトを開設して2年以上たって、アクセスも増えています。
友人が自身のブログのアクセス解析レポートを書いてたので、自分のところのサイトにもどんなキーワードでみんなたどり着いているのか調べました。
それが何と、面白い!!

Dhaka.jpサイトのキーワードアクセス解析の続きはこちら

現地日本人化

2012年2月16日

久しぶりの軽いネタのブログを書こうと思った今日の夕方。
仕事からの帰り道にサーモンを買って、サーモンカレーを頭に浮かべながら、
「俺はなんで14年も日本にいるんだ」と考え始めた。

 

現地日本人化の続きはこちら

総合家電メーカー「Walton」の話

2012年2月 7日

 

Walton_logo.png

今日は総合家電メーカーの誕生の話をします。
バングラデシュに訪れたことのある誰もがダッカ空港のアライバルロビーにこのロゴの巨大な看板広告を目にした事あるでしょう。

そう、バングラデシュ発の総合家電メーカー兼バイクメーカー「WALTON」です。この総合家電メーカーの誕生から発展の話をしたいと思います。

総合家電メーカー「Walton」の話の続きはこちら

出張レポート(1/21日~2/2日、2012年)

2012年2月 3日

P1040695.JPG

 

2012年に入って初バングラ出張に行ってきました。
今回の出張は同時
視察ツアー3、テレビ取材、工場の始動、テレビ取材コーディネート等々のスケジュールで満載でした。

出張レポート(1/21日~2/2日、2012年)の続きはこちら

振り返ってみる2011年

2011年12月28日

SAM_0875.JPGのサムネール画像

プリアディスにも2011年は大きな変化の年でした。
7人の小さな組織から110人の組織まで拡大。
新たに3社も加わり、グループ社5社まで拡大。
12月に来て念願の工場買収まで行い、2012年には飛躍的な進展に挑む準備は万端。

そんな2011年を振り返ってみる。

振り返ってみる2011年の続きはこちら

TPPへ参加?断固拒否?

2011年11月 5日

TPPの問題点.gif

 

TPPについて世間、特に政治・経済界が騒いでます。反対派はデモなど実施したり、推進派は集会などで活発。
さー、日本は参加するのか。しないのか。
野田総理は政治判断で決めると言ってます。

TPPへ参加?断固拒否?の続きはこちら

東京⇔ダッカのフライトスケジュール

2011年10月20日

IMG_0248.JPGのサムネール画像

日本からバングラデシュに行く時はいつも成田・羽田→バンコク→ダッカの路線を使ってます。


この路線だと主に3パタン。
 

 

 

 

東京⇔ダッカのフライトスケジュールの続きはこちら

経済成長に必要なもの

2011年9月20日

日本のみならずいろいろな国の投資家、起業家、ビジネスマンと出会う機会が増えた
僕は、会うたびに思う事があります。


 

経済成長に必要なものの続きはこちら

バングラデシュ版「財閥」

2011年8月15日

Zaibatsu.jpg

バングラデシュに少しでも出入りする方は見かけた事あるでしょう。街の至るところの看板に何とかグループの広告。

 

  

 

バングラデシュ版「財閥」の続きはこちら

バングラデシュ人プロゴルフ選手の話

2011年7月11日

Playing Action.jpg

ゴルフとバングラデシューあまりイメージできない内容ですが、今日は現代のシンデレラくん話をしましょう。

バングラデシュ人プロゴルフ選手の話の続きはこちら

Crossover21と飲み会

2011年7月10日

Crossover21_3.jpg

今日はCrossover21という民-官の異業種交流サークルの飲み会に参加してきました。
 

Crossover21と飲み会の続きはこちら

「チャイナ・プラス・ワン」候補地バングラデシュのアパレル展示会

2011年7月 7日

Expo_8.jpg

アパレルに関してバングラデシュが日本に注目されるようになったのはこの3,4年でしょうか。
アパレル業界のあの社もこの社も、あの「ユニクロ効果」でバングラデシュに足を運ぶようになりました。
まだまだ、大手ばかりで、中小企業はまだ迷ってる様子ですね。

「チャイナ・プラス・ワン」候補地バングラデシュのアパレル展示会の続きはこちら

上海出張レポート

2011年6月29日

 

9.JPG

最近バングラデシュ⇔日本ばかりしてる僕は上海に行ってきました。

1月の視察に参加してくれたお客様を尋ね、上海まで。
このお客様は上海に工場を思っており、その工場を見ていろいろ打ち合わせが主なスケジュール。


 

  

 

 

 

上海出張レポートの続きはこちら

第8回産業視察

2011年6月 7日

8th_Industrial_Trip_1.JPG

 

 

また新たな視察ツアーを計画しており、その話を告知させてください。

第8回産業視察の続きはこちら

出張レポート (5/11~5/31)

2011年6月 2日

DSC00887.JPG

今年3月の次、5月11日~31日までの日程でタイ&バングラデシュ出張に行ってきました。そのレポートを書きます。

出張レポート (5/11~5/31)の続きはこちら

第6回バングラデシュ視察ツアー(レポート編) ②

2011年6月 1日

P1010807.JPG

①の続き。

 

第6回バングラデシュ視察ツアー(レポート編) ②の続きはこちら

第6回バングラデシュ視察ツアー(レポート編) ①

2011年6月 1日

 

P1010886.JPG

 第6回バングラデシュ視察ツアーのレポートをブログで書きます。以前と同じく、今回の視察も月曜日~金曜日までのスケジュールでした。

第6回バングラデシュ視察ツアー(レポート編) ①の続きはこちら

ダッカのレストラン

2011年5月19日

 

Heritage_01.jpg

15日からダッカ入りしてて、昨日はGulshan地区にあるHeritageというレストランに行きました。

ダッカのレストランの続きはこちら

サヨナライツカ

2011年5月10日

サヨナライツカ.jpg

久しぶり邦画の連発な週末。土曜日深夜には真夏のオリオン、日曜日の昼間はサヨナライツカを見てました。

その感想を書きます。

 

サヨナライツカの続きはこちら

無地Tシャツの生産

2011年5月 8日

allcolors.gif

去年の会社設立以降、バングラデシュのアパレル業界へ日本のバイヤーの厚い視線を目の当たりにしました。

無地Tシャツの生産の続きはこちら

建設ラッシュinバングラデシュ ②

2011年4月24日

Dhaka MTR-1.jpg

以前書いてたシリーズの第2弾。
今日はダッカ大量輸送鉄道について書きます。

建設ラッシュinバングラデシュ ②の続きはこちら

建設ラッシュinバングラデシュ ① 

2011年4月16日

BlogPic_1.jpg

最近バングラデシュに行った事ある方は、首都ダッカの交通事情に「ここまで酷いとは」と思ったことあるでしょう。そう、急に人口の増加と所得の向上で自動車が溢れてしまったのです。

建設ラッシュinバングラデシュ ① の続きはこちら

バングラデシュ視察ツアー

2011年4月15日

今日は視察の話です。

スライド10.JPG

バングラデシュ視察ツアーの続きはこちら

バングラデシュの貿易:2010-11年度

2011年4月 8日

昨日はバングラデシュの2010年ー11年度の9ヶ月間の貿易情報を発表されました。
対前年度と比べて40%以上の高成長を記録しました。

バングラデシュの貿易:2010-11年度の続きはこちら

造船産業の話

2011年4月 1日

 Ananda Ship Builders.jpg

 今日は造船の話を展開しようと思います。
マイクロクレジット、グラミン銀行、ユヌス氏など並んで船の解体の分野でもバングラデシュは有名ですが、最近は造船でも少しずつ知名度を上げてきました。

造船産業の話の続きはこちら

出張レポート(3/12-3/17日)

2011年3月26日

Mongla.JPGのサムネール画像

     3月12日~17日の日程でフォローアップ視察ツアーを行いました。今回はダッカではなく、地方の方に行ってまして、そのレポートを公開します。

出張レポート(3/12-3/17日)の続きはこちら

ページトップへ