HOMEブログ一覧バングラ社長の日々| 株式会社プリアディス・ジャパン日本事情経済成長に必要なもの

経済成長に必要なもの

2011年9月20日

日本のみならずいろいろな国の投資家、起業家、ビジネスマンと出会う機会が増えた
僕は、会うたびに思う事があります。


 

 バングラデシュにインフラ(従来の意味で道路、電気、水道等)がきれいに整備されてない。
それでも、なぜみんはは殺到してるのだろうか。

日本に絞って話すと

  1. インフラが世界一
  2. 豊富な人口
  3. 高水準の購買力
  4. 発達した産業
  5. 完璧な物流


なのになぜ成長しないのか。(過去20年は日本の実質GDPがそれほど変わらない意味で)
成熟したから?飽和したから?

それなら、成長の鍵はインフラじゃなくて、
購買力のある国民じゃなくて別のところに?

国家の成長に必要な要素は何でしょうかと考えてしまいます。

コメント(1)

成長のカギは、国民の「生命欲」や、「渇望」ではないでしょうか?
ボクはよく、「マズローの五段階欲求説」を使って、世にあるサービスや製品を分析しますよ。ぜひ参照あれ。
と同時に、怖い事に、生きて行ける、ということが当たり前になると、欲に対して鈍感になるんです、人間って。

コメントする

ページトップへ